◆ Hiro's Angel Country Club 2012 06〜12◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC
開場は1977年と歴史は古い。広大な敷地に27ホールを有する。
丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろんセルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」。なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。 しかし、未だに攻略できていません…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。

2012/12/19 チーム銀杏 晴れ 1.0R(白ティ) レッドグリーン
日付け見て「あれ?」と思われた方は大正解!
そう、昨日と今日と連ちゃんゴルフなのです。 晴れてるんですけど寒い〜 冬なんだから寒いのは当たり前〜


●毎年12月最後のゴルフはサンタ衣装っぽいセーターと帽子を着用します。
でもね、これってスイングしづらいんです。 今日のアリバイ証拠写真、右=坂上氏 右中=瀧本氏 左中=わらし 左=水上氏 よろしくお願いいたします。

●西コース8番ティグラウンドにある看板、気が付かれました? 西5番売店のトイレへの案内です。 でもね、長い階段ちょっと遠いんですよね〜って思っていたら「この下50m」ですって。 やっぱりね(笑)

●お昼はいもぶたの生姜焼きをいただきました。 柔らかいお肉で適度の生姜風味、とても美味しかったです。 毎回何を食べようか迷いますよね。

●コンペが終わって表彰式です。 レストラン奥のコンペルームではスタート時間でちゃんと席が決まっています。 席順が決まっているってとても良いとおもいます。

●パーティメニューも盛りだくさん。 ノンアルコールビールってほとんど飲んだこと無かったのですがちゃんとビール風味なんですね。(そりゃそうか)


本日の成績
西コース=52(19) 東コース=46(16) あちゃ〜セーターのせいにしましょう(笑)

2012/12/18 Private 晴れ 1.0R(白ティ) レッドグリーン
冬だって天気が良ければゴルフ日和。
多少厚着だっても、モコモコだっても、手がかじかんでもネ。


●同じ年生まれの3人組。 アラ還トリオです。
左=大崎氏 中=わらし 右=山田氏 このメンバーでラウンドするのは久し振りです。 さてさて、珍道中の始まり?

●遠くに鹿野山マザー牧場が見えます。
手前の斜面、春になると菜の花が咲き黄色いじゅうたんになり綺麗です。 でもね、わらしは行ったことないんです。 

●今日のお昼ははかり目(あなご)をいただきました。
やわらかくて美味しいですよ。 見た目は小盛りに見えますが結構満腹になります。 って小食になったのかな?(笑)

●マスター室前にキャディの鈴木さんと2ショット。
私がメンバーになった頃からいらっしゃるんですっかり顔なじみになりました。 

●この時期、フェアウェイの芝も茶色になってきています。 赤い橋との対比が綺麗ですね。 中・西・東コースともこの川を2回渡ります。 つまり川越えが2回ずつあるんでちょっとプレッシャーを感じます。


本日の成績
東コース=43(17) 中コース=45(18) 上出来、上出来!(笑)

2012/12/05 むつみ会 晴れ 1.0R(白ティ) レッドグリーン
12月、師走、師も走る、美容師も? 最近は年末だからと言う事もあまり感じず…
若かりし頃の美容室、大晦日は除夜の鐘鳴っても仕事終わらなかったんですけど最近は大晦日は休業と言う店も増えてきているとか。 時代は変わるんですね(^^)


●本日もお世話になります。
右=小川氏 中右=坂上氏 中左=わらし 左=瀧本氏  お天気もよく温かく感じるスターティングホール西1番です。

●何の変哲も無く見える西2番ロングホールですがグリーンに向かって全体的に下っているので常に左足下がりとなります。 この左足下がり、わらしは大の苦手でいつもチョロしますが珍しく4オン1パットでパーが取れました。

●前日が雨だったので傘を干しています。 この傘、雨の日はもちろん使わせていただきますが真夏の日傘としても重宝します。 カートの常備品、ありがたや〜 緑・白の前は橙・白でしたっけ? 

●秋になると登場するメニューのカキフライです。 大粒でジューシーなのでとても美味しいです。 タルタルソースも付いてきますがお好みで中濃ソースでもどうぞ。 ところでキャベツの千切りすごく細いんですけどどうやって切ってるんだろう?

●カートから離れる時にクラブ数本をミニバッグに入れて持って行きます。 アプローチ用クラブとパター、ボール拭き用タオル、予備ボールetc. 何かと便利です。


本日の成績
西コース=43(14) 東コース=47(15) 3パット無かったので良しとしましょう 

2012/11/07 むつみ会 晴れ 1.0R(白ティ) レッドグリーン
こんなに良い天気で申し訳ありません って言うくらいの青空です。
ちょっとゆっくり時間のスタートですのでアクアライン乗る前に早朝から営業しているそば屋によってかき揚げそばを食べてきました(笑)

●メンバーさん・常連さんはどこのどのホールはこんな感じって分かっているんですが初めてですとちょっと分かりませんよね。 プライベートコンペなどではアトラクションホールの設定に悩みます。 マスター室前にこんな掲示板があります。 ご参考までに…

●本日ご一緒していただく先輩諸氏。
右=石渡氏 中=松島氏 左=坂上氏 本日もよろしくお願いいたします。
良い天気ですのでベストを脱いでしまいました。 

●ACCのご飯(メニュー)はあちこちのゴルフ場より美味しいと思います。 身びいきと言うわけでなくそう思います。 今日はカツ丼で美味しいとんかつをふんわりたまごでとじてあります。 甘すぎず濃すぎずホクホク食べれます。

●西コース4番売店と8番ティグラウンドを結ぶ階段を下から撮影してみました。
上り下りしたことありませんので段数は不明です。 映画の蒲田行進曲をふと思い出しました。 わらしの場合、ここを上ったら息切れしちゃうな…(笑)

●談話室に女子プロのサインボードがあります。 先日、森永高滝で行われた時のものだそうです。 ごひいきの女子プロはいらっしゃいますか? サインの横に名前が書かれていますので誰だか分かりますのでご安心を。

本日の成績
中コース=46(14) 西コース=42(13) 3パットは1回、上出来です。

2012/10/30 永谷園カップ 曇りのち時々晴れ 1.0R(白ティ) ブルーグリーン
薄手の長袖+ベストくらいの服装がちょうど良い季節になりました。
うす曇りですが風も穏やかでゴルフ日和と言って良いでしょう。
このところ高値安定のスコアですが本日はどうなることやら、楽しみです。

今回のようなオープンコンペ情報等は
エンゼルのホームページに掲載されています。
賞品盛りだくさんのスポンサーズカップ、皆さんで是非どうぞ。


●クラブハウスを出て左方面へ進み突き当たりに練習場があります。 距離は短く、壁打ち感覚ですがボール代はかかりません。(無料です)
ちょっと早めに到着して身体をほぐすのに良いですよ〜

●本日ご一緒していただく先輩諸氏、
左=金子氏 中=わらし 右=坂上氏 です。 
もう一方は急遽取りやめになったのかしら? 本日もよろしくお願いいたします。

●特別出演の方々です。 
後ろの組の諸氏で、左=高梨氏 中=喜多氏 右=小川氏です。 
早めのプレイを心がけますのでよろしくお願いいたします。 

●西コース8番ティグラウンドから売店へ降りる階段が整備されました。 
ここからトイレへ行けますので万が一の時安心です。(笑)
急ぐとも階段ですので足元にご注意くださいませ。

●本日の昼食は新メニューからアジフライ&アサリフライ+自家製つみれ汁+小鉢・ご飯です。 獲れたて富津産の金アジだそうです。 次回是非どうぞ。
ところでアジフライにかけるのはソース派ですか、醤油派ですか?

●いよいよ成績発表です。 
賞品をいただける方がうらまやすぃ〜(笑) え、わらしですか?ちゃんと参加賞をいただきました。 プレゼンテーターは支配人山口氏です。


本日の成績
西コース=41(13) 東コース=45(11) 珍しく上出来です。 ふふふ
パット数が少ないのは気持ち良いです。

2012/10/03 むつみ会 雨のち曇り 1.0R(白ティ) レッドグリーン
自然との闘いのゴルフ、天候との戦いでもあります。 大して降りそうもないと言う予報だったのですがACCに着いてみれば更に強くなってきました。 これもゴルフ、合羽着て頑張りましょう。


●本日は東コーススタートで、ここは2番のティグラウンド。 もちろん皆さん合羽姿で頑張っています。 緑/白の傘は乗用カートに装備されいるACCの備品です。 
ジャンプ傘だと便利だけど…

●いつもお世話になっている先輩諸氏です。 左=坂上氏 中=佐藤氏 右=瀧本氏。 ゴルフの腕前、坂上氏に追いつきたいと思い、日々鍛錬してません(笑) 本日もよろしくお願いいたします。

●途中、セミラフに青いカニがいました。 抱卵しているお母さんですがあなたのお名前は? 何と言うカニか私には分かりません。 ACCはカニもサルも栗も(^^) あ、これからの季節は銀杏がたくさんありますね。

●お昼ごはんは大好きなカツカレーです。 昔はご飯大盛り、今は普通盛りで丁度良くなりました、ってぢぢぃになったって事? ところでフォークとスプーンが付いてきますがどちらで食べるのが本当なの?(笑) カレーはスプーンでカツはフォークかなぁ…

●天気があまり良くなかったのでスナップ写真が少ないです。 坂上氏がカメラマンでわらしの写真を撮ってくれました。 シャッタータイミング上手ですね。 でもね、帽子かぶっていないので凄い頭になっているのは笑っちゃいました。 ははは


本日の成績
東コース=50(17)  中コース=49(16)
たとえどんなにスコア悪くても毎回HC用に提出しています。 もちろん今回も(悲)

2012/9/25 チーム銀杏会 晴れ 1.0R(白ティ) レッドグリーン
数日前の予報だと気温25度以下だったのに昨日の予報だと30度。
急遽半袖に変更です。 気持ちの良い季節になりました。


・最近ロングパットがショートする傾向でちょっと欲求不満気味。
 昔使っていたピンパターを引っ張りでして来ました。 距離感合うと良いんですけどねぇ。
 練習しようと思ったら中コース練習グリーンがクローズでした。 ぶっつけ本番だな…

・本日ご一緒いただいた先輩諸氏。
 右=ご存知 坂上氏 左=川崎氏 今日は3サムです。
 坂上氏着用のポロシャツはACCのロゴ入りでフロント横売店で売っていますよ。

・お昼ごはん、久し振りにはかり目重を。
 たれがほんのり甘くて美味しいです。
 次回はご飯大盛りにしてもらおうかな。(笑)

・銀杏会は初めて参加させていただきましたが商品棚には秋の新米がぎっしり。
 地元で収穫されたコシヒカリだそうで美味しいんでしょうね。
 
・10位に入れました。 5kgの新米と副賞をゲットです。
 炊き立てのごはんと生卵、ぱりぱりの焼き海苔、う〜ん早く食べたいです。


本日の成績
中コース=53(20) 西コース=43(15) チーム銀杏会=10位
前半はどうなる事かと思いましたが後半は何とかまとまったようです(^^) 
今回より写真と文字を1サイズ大きくしました。 私自身が老眼で〜ははは(笑)

2012/9/05 むつみ会 晴れ 1.0R(白ティ) レッドグリーン
9月に入ったというのに猛暑はまだまだ健在です。
でも好きなゴルフ、暑くたって来ちゃいます。
ACCもたくさんのゴルファーで賑ってます。 


・自前の飲料水ももちろん持ってきています。
 今日は試供品のスポーツドリンクがあり、お一人様1本ゲットです。
 いや〜嬉しいプレゼントです。

・東1番のティグラウンド、スタンバイプレースの屋根が新調?
 各ホールとはいいませんが所々に設置していただけると嬉しいです。
 カートに被さるカーポート式だと雨の日も助かるんですけどね。

・本日ご一緒の先輩諸氏、
 左=瀧本氏 中=小川氏 右=佐藤氏 です。
 一日どうぞよろしくお願いいたします。

・いつも迷うお昼ごはん、さ〜てと何にしようかな?
 豚ヒレカツをいただきました。 ゴルフにカツ! っておやじギャグでも(笑)
 サクサクに揚がってて美味しいですよ。

・な〜んとむつみ会8位になりました。 商品は美味しいラーメンです。
 2食×4種類=8食なので食べでがあります。
 涼しくなったらいただくとしましょうかね。 


本日の成績
東コース=42(16) 中コース=41(14) 久々に上出来スコアです。
次回のむつみ会、HC少し減りそうです。

2012/8/22 アサヒビール杯 晴れ 1.0R+0.5R(白ティ) レッドグリーン
ACCは誰でも参加できるオープンコンペ(スポンサーズ)が開催されています。
今月はアサヒビール杯で参加賞はもちろん(^^)
今後の予定・お問合せ・詳細は 0439-68-1131 まで。


・クラブハウス正面の練習グリーンはいつも綺麗に整備されています。
 数段の階段があると上りやすいんですけどね。
 ティグラウンドへは横断じゃなく迂回するとグリーン保護になります。

・天ぷらそばと本日のミニ丼を冷たいバージョンで注文するとこうなります。
 温かいそばがざるそばになって出てきます。 天ざるってことです〜

・本日ご一緒いただいた方々です。
 右=石渡氏 中=大谷氏 左=服部
 石渡氏と大谷氏は1.5R目もご一緒させていただきました。

・東コースの東屋、木漏れ日が良い感じでしたのでパチリ。
 日陰から出たくなくなっちゃいますよね。
 
・夏の夕方に富士山が見えるのは珍しいです。
 東京湾の向こうに赤い富士山、絵になります。


本日の成績
中コース=54(19) 西コース=49(17) 東コース=48(17)
ありゃりゃ、高値安定の一日でした〜(笑)

2012/8/01 むつみ会 雨のち晴れ 1.0R(白ティ) ブルーグリーン
8月のゴルフ、そりゃ暑いって相場は決まってます。 覚悟して来ましたよ〜
晴れだと思っていたらスタート前に土砂降り、にわか雨と思いましょう。
ちっとはお湿りも無きゃ芝生が可哀想ですからね。


・本日ご一緒していただく方々です。 どうぞよろしくお願いいたします。
 右=石渡氏、中=わらし、左=松島氏 今日は3サムです。
 
・な〜んと、わらしのTショットを撮っていただけました。
 ボールをちゃんと見てないと空振りしそうでそりゃ必死ですよ。
 老眼なもんんで…(笑)

・お昼ごはんはカツカレーです。 暑い時に食べたくなるメニューです。
 カレー(ルー)って取り分けスプーンで小さく取ってご飯にかけるのでしょうか?
 面倒くさいので一気に全部かけちゃうのは行儀悪いのかしら?
 ま、美味しくいただければ良しとしましょう。

・ビニール袋に入っている白い粉末、な〜んか怪しげです。
 警察24時なんて言うTV番組だと「パケが出てきました〜」とか?
 ペットボトルの水に混ぜる塩です。 小さじ半分程度を持参しました。

・珍しく旧車ダットサンで来ました。 本来オープンカーなのですが
 屋根が無いとお天道様が頭を直撃するので付けて来ました。
 あ、クーラー・エアコンなんて装備されていません。 1970年製ですから。


本日の成績
中コース=45(15) 西コース=44(19) 自分にお疲れ様でした〜
 

2012/7/04 むつみ会 晴れ 1.0R(白ティ) レッドグリーン
まだまだ梅雨真っ盛り。 そりゃ合羽も用意しますし雨の覚悟だって。
でもね、たまには晴れる日だってあるんですよね。
誰が晴れ男で、誰が雨男かは知りませんが取り合えず晴れと言うことで…(笑)


・毎日毎日たくさんの方々のシューズで可愛いがられたり、
 ご自慢のクラブで撫で撫でされたりで芝生さんも大喜び。
 たまには休憩もしたいそうで所々にこんな看板があったりします。

・フェアウェイだって所々に傷があったりしますが休憩できません。
 お上手なメンバーさんは次ぎ打つまでの余裕時間に目土を。
 自分で掘った穴を自分で埋めればディポットは無いはずなんですけど…
 目土を入れながら自分のボールの所まで移動している坂上氏。

・本日の同伴メンバー諸氏
 右=瀧本氏 中右=小川氏 中左=わらし 左=坂上
 ゴルフって色々なドラマがあるから楽しいのよ。
 え、皆さんのドラマ? そんな事ここで書けません〜 ははは

・久し振りにあなご(はかり目)重をいただきました。
 たしか地元産のあなごと聞いていましたが…
 あなごの模様が天秤秤に似ていることからはかり目と言うそうです。

・競技が終わるとマスター室横でスコア提出をします。
 マーカーのサインを貰って、今日の成績はいかがかでしょうか?


本日の成績
西コース=43(14) 東コース=46(14) 新ペリアで4位でした〜


Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.